Hawaii癒し紀行・スローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆ 今、部屋の中で、咲いています。ハワイの花です。誰か、名前教えてください。☆

<<   作成日時 : 2010/02/20 18:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/8月、アラモアナセンター前の道路側に落ちていた乾燥したさやの中に
入っていた種を何粒か持ち帰りました。その夏に発芽し、そのうちの1つが、成長し
四度目の冬越しをしています。

この秋に部屋の中に入れたら、花がさきました。直ぐにその時には、散ってしまいました。
そして、2月に入って、少しずつ暖かくなってきたのでしょうか、また、花芽をつけ、
咲いてきました。今回はいっぱい花芽をつけています。

ハワイの花が、この寒い日本で花を咲かせるなんて、凄いですよね。
一つ一つの花が、「頑張ったよ」・「頑張れよ」と言ってくれているようです。

暖かくなったら、大きな鉢に植え替えてやりたいと思います。
もし、花の名前解る方がいましたら、教えてください。
この木の見た目の特徴も、書き込んでおきます。
 
この花です。拡大してみました。
画像


現在、8号ぐらいの鉢で高さが2mくらいに育っています。
画像


ハワイアンミュージックを聞きながら観てください。
Ho'oponopono song


葉の特徴は、アカシアの葉と同じです。アカシアと同じように枝にトゲがあります。
画像

画像


アラモアナの道路前の親木は、かなりの高木でした。
あの、モアルナガーデーンの・・・♪この木 何の木♪・・・のモンキーポットに似た木です。
画像


一緒に、部屋の中で、冬越しをしている、南国の植物です。
パパイヤです。
画像


ブルメリアです。大きな葉は大分落ちてしまいましたが、新しい芽が出てきています。
この木は、ハワイ島から苗木を購入してきました。こんな感じになりますが、五月ぐらいになると、
外に出します。いっぱい葉がでてきます。
画像

画像


去年の夏にはこんな花を咲かせました。
画像


マンゴーです。これは、スーパーで買ったものを食べたあとの種を植えておきました。
この木もけっこう大きくなっています。花は見たことありません。
画像


となりのパパイヤの木に寄り添って花を咲かせました。
画像


最後にこの花の名前、教えてください。
画像


楽天トラベルCM

クリックしてみてください。

ブログランキング参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 草加情報へ
にほんブログ村

ハワイ癒し紀行

ハワイのレストラン予約なら【ハワイモード】

ありがとうございました。

現在のハワイの天気です。
Click for ホノルル, Hawaii Forecast
クリックすると詳細みられます。





ハワイ、花とキルトの散歩道 (地球の歩き方Books)
ダイヤモンド社
藤原 小百合

ユーザレビュー:
こんな本が欲しかった ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ハワイアンレイフラワー ☆ホワイトローズピカケ☆ 八重咲き(5寸鉢)
日本花卉ガーデンセンター
当店のピカケは、1本だけの植込みではありません!!必ず複数本程度植え込んでいますので、開花時のボリュ

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
部屋の中に花を
東京の快適な一人暮し 快適な部屋36 部屋の中に花を ...続きを見る
快適生活綴り
2011/02/10 18:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
また遊びにきました。僕も以前色々とハワイの植物を調べていてなんとなく記憶にあったのですが、今見てみたら「オオゴチョウ」という名前でした。ハワイ名「オハイアリイ」というそうです。アラモアナSC前だと間違いないと思います。

ちなみに昨日僕も偶然たいやきを食べていました。自由が丘の「何故屋」というところ、バターがたっぷりで美味しいですので是非!
honolulu
2010/02/20 20:15
honoluluさんへ
訪問ありがとうございました。
☆早速、花の名前を教えていただきありがとうございました。アラモアナセンターから拾ってきた種がこんなになると、かわいいですね。
長持ちさせたいと思います。
☆九州の方では、この白い鯛焼き、珍しくないようです。東京では、これから人気がでてくるのかも知れませんね。そうですか、自由が丘の何故屋ですね。覚えておきます。
では、また・・・。
Tomi-
2010/02/20 21:46
拾ってきた種から
日本でも綺麗な花が咲くなんて
凄いですね?
マンゴーもビックリです
マンゴー好きなので 私も種から育ててみたのですが
育ちませんでした・・・
どうしたら種から こんなに立派に育つのでしょうか?
私にも教えてください

それから 海外から植物や種を持ち帰る場合
本当は売られているもの意外
持って来てはいけない決まりになっているので
あんまりネットとかに 拾って持って来たとか
書かない方がいいと思いますよ?
誰が見ているか分からないので・・・

ハワイアンキルト作りをしている
カラオケ好きな
パドメッチでした
パドメッチ
2011/03/16 01:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆ 今、部屋の中で、咲いています。ハワイの花です。誰か、名前教えてください。☆ Hawaii癒し紀行・スローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる