Hawaii癒し紀行・スローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS ★☆やっと自家製コーヒーを焙煎、コーヒーの樹は、昨日戸外に出しました。今年もすでに花の蕾がついて☆★

<<   作成日時 : 2017/05/13 19:42   >>

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 8

昨年の暮れから採り入れたコーヒーを自家製焙煎をして、味わっています。2本の樹から、採り入れも長い期間を通して乾燥させていました。
昨日は、焙煎をして、飲んでみました。自分で作ったコーヒーですから格別です。今回も、うまく出来上がりました。

そのうちの1本の小さいほうの樹を戸外にだしました。ちょっと気温は低いのですが、思い切ってだしました。
昨年のお礼肥えを、鉢の表面の土の入れ替えとともにあげました。すでに、事の花芽がついてきています。
今年も旨く育ってくれればうれしいですね。そのうちにTomi−コーヒーとして発売でもしようかな???。

フライパンでの焙煎ですから少し村ができてしまいました。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

その他の南の植物も、少しだけ戸外に
画像</a

お友達のブログです。
夕焼けさんの「自由空間」です。
次のURLをクリックして下さい。
        http://12-25waimere.at.webry.info/
現在のカイルアコナの天気ハワイ島です。
Click for Kailua Kona, Hawaii Forecast.
クリックすると詳細が見られます。

ハワイ島ヒロの現在の天気です。

Click for ヒロ, Hawaii Forecast

ホノルルの現在の天気です。htt
Click for ホノルル, Hawaii Forecast

日本・東京の現在の天気です。

Click for 東京, 日本 Forecast

トリップアドバイザーより

ホノルル
旅行口コミ情報

楽天トラベルより







ブログランキングです。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

ハワイ癒し紀行

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

訪問ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
自前のコーヒー格別ですね。
少し苦みが薄いかもしれませんが、草加の気候が影響・・
もちろん土も大変ですけどね。
私たちのものはすべて枯らしてしまいました。

これから育てるには・・たいそうなのでやめておきます。
札幌で目が覚めました。
夕焼け
2017/05/14 05:12
自家製のコーヒーの実を
焙煎して、いただく、味も格別でしょうね。
こんなことができるとは、知らなかったです。
大切に育ててきたから、できることと思います。
ひで
2017/05/14 06:07
夕焼けさんへ
コメントありがとうー"(^o^)"ございます。
おはようー"(^o^)"ございます。
やっと収穫も終わりすべての実を採り入れました。今回が今までに一番多く採れました。とはいっても、2鉢からとれたものです。今年は、増やした鉢からも収穫があればいいのですが。味は、格別でした。今年に期待です。草加産のコーヒーですから、土づくりから、やっています。
Tomi-
2017/05/14 07:26
ひでさんへ
コメントありがとうー"(^o^)"ございます。
おはようー"(^o^)"ございます。
今年は、多くの実が収穫できてと言っても2鉢からですから、何回か楽しめる寮になりました。自家焙煎でできるのですからうれしいものでした。少し焼きむらができてしまうのも仕方ないです。味は格別でした。
Tomi-
2017/05/14 07:31
こんにちは。

自家製のコーヒーいいですね。
美味しいでしょうね。
トトパパ
2017/05/14 10:20
トトパパさんへ
コメントありがとうー"(^o^)"ございます。
おはようー"(^o^)"ございます。
やっと、全部の収穫も終わり、焙煎しました。いい味のコーヒーになり楽しんでいます。自家製コーヒーですから、格別です。
Tomi-
2017/05/15 12:10
tomi-さん、自家製の豆と自家焙煎による草加コーヒーはさぞ
美味しいことでしょうね。最高に贅沢なコーヒーですね。
私も育ててみたくなりましたが、庭も鉢植えも置き場がないほど
込み合ってますので無理だとおもいますが・・・。コーヒーの苗
はホームセンターでも見た覚えがありませんね。
我が家ではサクランボが終り、地植えのイチゴが成り始めました。
実は小さいですが例年より出来はよさそうです。敵は団子虫です。
庭の作業では早くも蚊に悩まされ初めています。
横ちゃん
2017/05/16 19:12
横ちゃんへ
コメントありがとうー"(^o^)"ございます。
おはようー"(^o^)"ございます。
昨日、そのコーヒーの樹の親樹を戸外に出しました。もう10年以上も鉢で育てている樹です。この樹から育てた子供の樹が今では7鉢になります。そのすべてから、今年は、実が取れそうです。楽しみです。何しろ味もよく旨いコーヒーになります。焙煎用の網のいぶす用具を買って草加産Tomi-コーヒーを作れればいいです。そのうちに、鉢でも育てられるとして発表でもしていきたいと思います。
Tomi-
2017/05/17 08:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
★☆やっと自家製コーヒーを焙煎、コーヒーの樹は、昨日戸外に出しました。今年もすでに花の蕾がついて☆★ Hawaii癒し紀行・スローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる