Hawaii癒し紀行・スローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS ★☆7/12日今日も蒸し暑い一日でした。メロンを人工授粉してみました。今回は実も大きく成長して・☆★

<<   作成日時 : 2017/07/12 19:40   >>

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 8

7/12日、今日もものすごい暑さ、湿度も85%越えで不快指数100%です。
北関東の山沿いは、午後から激しい雨だそうですが、此方平野部に今の所一滴も降らずです。

そんな中、庭の鉢物の手入れも大変です。特に野菜の水揚げには苦労しています。
朝のうちに水揚げを中心に手入れしていますが、長い時間外に出ていられないので短時間でクーラーの効いている部屋へ入ってしまいます。

先日、ナスの収穫をしましたが、またここにきて収穫できそうです。
メロンの実を前回、画像で紹介しましたが、実が大きくならずに落果してしまいました。
どうも受粉しないので育たないようです。その後、雄花を取り交配させてみました。
今回の実は、大きくなってきているようです。

画像

画像

画像

画像

グラジオラスの花も開花始めました。
画像

画像

八重咲ポーチェリカも咲いてきました。
画像

マンゴーの新芽も伸びてきました。
画像


<お友達のブログ紹介です。>
・夕焼けさんの「自由空間」です。
次のURLをクリックして下さい。
http://12-25waimere.at.webry.info/

・ハワイで知り合ったご夫妻の、ハワイ滞在記です。
次のURLをクリックして下さい。
http://4travel.jp/travelogue/11237844


現在のカイルアコナの天気ハワイ島です。
Click for Kailua Kona, Hawaii Forecast.
クリックすると詳細が見られます。

ハワイ島ヒロの現在の天気です。

Click for ヒロ, Hawaii Forecast

ホノルルの現在の天気です。htt
Click for ホノルル, Hawaii Forecast

日本・東京の現在の天気です。

Click for 東京, 日本 Forecast

トリップアドバイザーより

ホノルル
旅行口コミ情報

楽天トラベルより







ブログランキングです。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

ハワイ癒し紀行

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

訪問ありがとうございます。









7月上旬頃からの発送!数に限りがあります!加工用に!プラム生産地だからできる価格!種類おまかせ プラム 長野産約3k
なんでも屋さん<本店>
誠に申し訳ありませんがこの商品につきましては7月上旬頃からの発送になります  


楽天市場 by 7月上旬頃からの発送!数に限りがあります!加工用に!プラム生産地だからできる価格!種類おまかせ プラム 長野産約3k の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
関東も蒸し暑い日でしたね。東海も同じです。
こう暑いと屋外の庭仕事は、長時間できないので
何回かに分けて行うことになりますね。
メロンの人工授粉なんて、本格的ですね。
野菜も果実も、今後の成長が楽しみです。
ひで
2017/07/12 19:49
ひでさんへ
ー"(^o^)"ーコメントありがとうございます。
おはようー"(^o^)"ーございます。
夜になって平野部でも雨が降るなんて予報されていましたが一滴も降らず、今朝も蒸し暑い朝です。
メロンが大きく育ってくれればと思います。
Tomi-
2017/07/13 06:27
こんにちは。

暑いですね。。。
湿度も85%越えは蒸し暑いですね。
どうせ暑いなら早く梅雨明けしてほしいです。
メロン、ダメだったんですか。。。
それは残念。
トトパパ
2017/07/13 10:06
情熱的な花ですね・・
黄色と赤・・炎のようです。
メロンですか、カボチャにしてみれば違うしな・・と、眺めていました。
読み返してみるとメロンですね。

ナスが沢山とれてるようですね。
家のトマトの木が2本植えたのですが、花が咲きません。
お酢ばかり買ってきたのかな〜そんな馬鹿な・・

二人でそんな話をしています。
今家の中はエアコンの取り付けです。
電気屋さんに無理言って3日でやってもらっています。
今年は帯広もエアコンの取り付けが大忙しだそうです。
本当は来月の10日前後だと言っていました。

今日は36度の予想が出ています。
夕焼け
2017/07/13 11:42
トトパパさんへ
ー"(^o^)"ーコメントありがとうございます。
おはようー"(^o^)"ーございます。
蒸し暑い日が続いています。猛暑日も、此方は連続です。雨が降るのは、遠い所ばっかり一向に涼しさはありません。朝からエアコンです。
Tomi-
2017/07/14 06:11
夕焼けさんへ
ー"(^o^)"ーコメントありがとうございます。
おはようー"(^o^)"ーございます。
エアコンも取り付け終わり快適な空間ができたようですね。今朝のニュースでも帯広の気温が、36℃越えと言っていました。でもこちら関東の蒸し暑さではないのでしょうか。いずれにしろ、体調面の管理には気を付けてください。
私の所も、トマトについては、うまく育っていません。ナスとオクラは順調ですね。
Tomi-
2017/07/14 06:18
tomi-さん、兎に角暑いですね。14日に二か月振りにゴルフに
行きましたが、友人も夏の間は休もうかなどと言っている位です。
庭の水やりも大変ですね。鉢植えやプランターの花や野菜は毎日
水やりですし、地植えの木は1日半〜2日で水やりをしています。
遅く植えた野菜のうちナス・キューリ・ピーマンが少し収穫でき
る位に育ってきました。ゴーヤは食べきれない位の収穫です。
成木ものは難しいですね。ユズは例年通り20数粒の実をつけて
いますが、ミカンは裏年なのか全く花が咲きませんでした。そう
言えば梅は今年も花は沢山咲いたのですが、実は350gしか
収穫できませんでした。近頃はミツバチが少なくうまく受粉でき
ないのではという説もあるそうですが・・・。
お互い熱中症に気をつけて庭仕事に頑張りましょう。
横ちゃん
2017/07/16 20:58
横ちゃんへ
ー"(^o^)"ーコメントありがとうございます。
おはようー"(^o^)"ーございます。
昨晩遅くに雷が鳴っていたのですが、雨は降らず残念でした。今朝は、少し雨も降っているようです。少し涼しさもありいいですね。何しろ昨日までの暑さが少しは緩和されてくれればと思っています。
鉢植えの野菜作りは、水のやり方が難しいですね。やっぱり無理な面があるようです。
ナスとオクラは一応上手く育っていますが、🍅は収穫が悪いです。メロンだと思っていたものはどうも実の状態からかぼちゃのようです。

今、ラジオ体操をやっていたら、久しぶりの雨がふってきました。涼しいですね。アマガエルも喜んで泣いています。
Tomi-
2017/07/17 06:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
★☆7/12日今日も蒸し暑い一日でした。メロンを人工授粉してみました。今回は実も大きく成長して・☆★ Hawaii癒し紀行・スローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる